らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

IC-150

また出戻りです。
何がだめかというと、先方所有のノイズカットトランス経由のときだけノイズが出るとのこと。
かなりレベル高いです。(汗)
この2週間くらいずっとコレに構いっきりです。
手持ちのリードリレーがあったので使おうかと思ったら、良く考えるとa接点なので使えない。
(電源オフのときに回路が開くのでNG)
結局はオムロンでなんとかしましたが、リレー駆動回路を考えるのが一苦労。
一応考えた回路を組むと今度はノイズの嵐。(汗)
ノイズを避けようと、組んだ3端子レギュレータ電源回路を撤去し、オリジナルの17Vを使うことに。
遅延リレー基板は市販品をサラッと仕込み、オリジナルのリレーは外してオムロンをメイン基板上に置きました。
これで一切ノイズなしになりました。しかしな・・・。
ノイズカットトランスからは100Vと115Vの巻線が出ていて100Vではノイズなし。
電源直結(トランスなし)でもノイズなし。
ノイズカットトランス115V出力だけノイズ。もうやめて欲しいです。
しかもそのノイズカットトランスは私は持ってないので先方から借りました。
極めて再現性が良くない、限定条件がある不具合でした。
遅延リレーですがアマゾンの安いやつです。あれに何度か助けられています。
買い置きしときましょうかね。
ちなみに電圧が5〜30Vの方は3個とも故障でした。なぜ?