らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

IC-150

出戻りしました。(汗)
思った通り電源電圧の問題らしくこちらでは問題無い状況です。
でも良く分からないのが某社のアイソレーショントランスを使用していて、これは二次側に100Vと115Vの出力がある模様。
115Vでご使用のようなのでおそらくは問題は出ない筈。
当方では単巻と思われるステップアップトランスを使用しています。
正確に二次電圧を測った訳ではないんですがさほど環境は変わらないと思われます。
(これは、前のお仕事でゲットした廃棄品のトランスをベースに自作したものです。)
アイソレーショントランスですけど安定化回路が入っている訳ではないので、中身はゴージャスなダウントランスでしょう。
となると一次電圧がどれだけあるのかが重要ですね。
問題点はミュートリレーが唸り、信号にもノイズが乗るというものです。
唸るというよりはチャタリングしているんでしょうね。
リードリレーが負荷として重たいのか?と国産のオムロンに代替してみましたが同様に唸ります。
その時のコイル電圧は18Vとかでしたので、唸っても仕方ないかな。
ステップアップトランスを使用すれば24V出ていました。
このリレーですが特に高級品でなくても音質にはまったく影響ありません。
ここをうまく処理するとすれば・・・電圧はもう上げられないですから、コイル電圧を変更するのが無難?
しかし20Vとかのリレーは少ないうえにお値段もなかなか良いです。
一般的には24Vの下は12Vですから、12Vの安定化電源を入れてミュート回路を改造するか?
そこまでするのもなぁ・・・という感じですのでオーナー様に確認中です。
しかしたった5Vの差で唸ってしまうのか?というところもあり、オーナー様でアイソレーショントランスの115V端子の電圧を出来れば測ってほしいところなのです。