らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

電源ケーブルをさくっと作成。
電源プラグは例によってアメリカン電機7112GN。安くて良いです。

IECプラグがアメリカン電機のラインナップにないので、今回はアマゾンで購入。
AET IECコネクター 硬質金処理 PSE320HG

AET IECコネクター 硬質金処理 PSE320HG

プラグとしてはローエンド価格かもしれないです。
問題は3.5sq/3cキャブタイヤケーブルが通るかどうかなのですが、このプラグは使用可能でした。
施工性はあまり良くないです。基本的に圧着端子での施工のようなので圧着工具がないと駄目かと。
費用を頂いての作業になるので、少なくともこの手のプラグで多い「経年でねじが緩んで引っ張ったら抜ける」てなのは避けたいです。マリンコは差込止めだけなのでその点では・・・。
アメリカン電機はねじ止めなので安心。今回のIECプラグは差込ねじ押さえなのであまり良くないかな・・・。
電線両端は基本圧着仕上げとしております。(半田付けなどは良くないと思います。)
最初に作っておいた純正ケーブルにIECの安いものを取り付けたケーブルから今回作成のケーブルに交換しましたが、音質は良くなったような気がします。正直良く判りませんが、良いと思います。