らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

それに比べ

日本最大の某電話会社の話。
うちの電話回線はその電話会社の回線サービスを利用しているのですが、その名義人が、家の前の持ち主から貰ったままで手続きをしてなくて、その持ち主が亡くなってややこしいことになっています。
実に譲り受けて7年目に名義人を私に直そうとしたら、電話会社がややこしいことを言いよるんですね。
何度か話をして、本来の手続きだと財産の相続になってしまうのでめんどくさいんでいったん解約し、再度新規契約をしようとしたら「新規契約の工事費2万円ね〜一切負からないよ」となんとも事務的な対応しかしません。
「あのな、解約するけどそのまま再契約で使いたいと言ってるんだが?工事費とかってアンタ、どうしてもというならせめて半額とか案は無いのか」と何度か丁重に抗議しましたがラチがあきません。さすが役所。
てな訳で縁を切る事にしました。不足していた書類を送ってこれで解約の準備は整ったので、あとは引き継ぐ業者の工事が済んだ時点で電話番号を引きついで完了予定。ここをしくじると電話番号が変わってしまう・・・。
ちなみに書類ですが委任状で、これは今その回線の名義人(私は使用者に過ぎない)の奥様が存命で連絡先もようやく判ったので骨を折って頂き書類を送ってもらい、てな訳で結構な手間が掛かっています。
んでもって「急ぎの用事じゃなければ電話じゃなくメールしてこい」と何度も言っているのに相変わらず電話してきます。さすが電話会社ですね。アホかと。