らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-75A完成

つまみが届いたので取り付ける。
社外品ですがD-75(無印)と類似で、これはこれで悪くないです。
ご入金を待って発送となります。
それにしてもBMBのカラオケスピーカーの音が良い。フルレンジ1本に業務用パワーアンプってのがいいのかも知れません。
昔、ピュアオーディオ店にD-75Aを持ち込んで嫌がらせ(笑)をする人がいたそうですが、実際鳴りっぷりは十分。
厳密に比べるとD-150A2の方が電源がしっかりしている分低域は良いです。
低域に関してはまさにトランスの大きさが効いてくるように思います。
ただしD-75AとD-150A2の差はそこそこありましたが、D-150A2とDC-300A2の差はそう大きくもなかったような。でも違いましたけどね。
これはPS-200とPS-400然りです。
やはり1Uサイズはトランスに制約が出るので何かと不利ですね。最低2Uか3Uが無難でしょう。
Crownの最後の家庭でも使えるという売りのD-75A/D-45。やはり名機です。