らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-12-04から1日間の記事一覧

パワーアンプ

さて、Crownのパワーアンプは過去、 D-150A2 DC-300A2 D-75A PL-2 PL-3 PL-4 PS-200 PS-400 PSA-2 Macro-Tech 1200 Macro-Reference Studio Reference Two Studio Reference One という機種を一通り手に入れて聴いてきました。 やはり個人的には、PS-400/PL-…

A730のコンデンサ交換後の音質

まぁ、Studer A730もコンデンサ交換後、ようやく本来の音に戻ってきつつあるという事も影響しているのでしょう。だとするとA730も凄いわけで。 今日の試聴CDは、元ちとせさんの「ノマド・ソウル」です。ノマド・ソウル (SACD-Hybrid) (初回生産限定盤)アーテ…

Studio Reference Oneの音質の続き

音離れが良いと、今度はCDに収録されている、いろいろな音が聞こえてきます。これまたビックリです。 今まででは聞こえていなかった音が聞こえてくるのです。 従来は分解能力が無かったということで、アンプを変えるだけでこんなに変わるのが驚きです。

Studio Reference Oneの音質

現在修理中のものとは別のReference Oneを鳴らしています。 しかし音が凄いです。A730のエージングも進んできたのでしょう。 まず定位がピシッと決まる、これは音離れが良いからでしょう。 ヴォーカルが埋もれません。このアンプでバスレフの普通のものなら…

Studio Referenceのエアフィルタ

これの取り寄せを某所に依頼したところ、「メーカーはもう在庫して無い」とのこと。フィルタは消耗品と思うのですが・・・。 てな訳でホームセンターを彷徨いました。なにか類似品はないものかと。 すると、意外なところに使えるものがありました。 お値段も…

照明の交換

この家に越してきてそろそろ3年目、前の家主とは嫁が知り合いだったこともあっていろんな備品を残してもらっていました。 いろいろと初期投資は抑えられて大変ありがたかったのですが、さすがに家を新築した当時の購入品ばかりで、電気品は1年以内にことごと…