らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

照明の交換

この家に越してきてそろそろ3年目、前の家主とは嫁が知り合いだったこともあっていろんな備品を残してもらっていました。
いろいろと初期投資は抑えられて大変ありがたかったのですが、さすがに家を新築した当時の購入品ばかりで、電気品は1年以内にことごとくガタが来ました。
冷蔵庫、洗濯機、台所の照明、2Fの照明2箇所等、確かに買えばなかなかのお値段ですからね。
最後まで残っていたのは2Fの将来的には子供部屋になる予定の部屋の照明。
松下のインバータ式の蛍光灯照明でした。当時、買えば3万か5万していたと思われる品物です。
これが、4灯あるうちの2灯しか点灯せず薄暗くて困っていました。
てな訳で、NECのいつものやつを購入。
2灯でインバータ、リモコンつきで4980円。いつもは5980円ですけど、安くなっていました。
交換はさくっと終わったのですが、故障していると思われるナショナルのものを調べてみると、インバータ基板がかなり変色し、半田もクラックが見られました。これが原因でしょう。多分1992年に購入していますから、18年経過しています。もう十分ですね。