らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Studio Referenceのエアフィルタ

これの取り寄せを某所に依頼したところ、「メーカーはもう在庫して無い」とのこと。フィルタは消耗品と思うのですが・・・。
てな訳でホームセンターを彷徨いました。なにか類似品はないものかと。
すると、意外なところに使えるものがありました。
お値段も格安の400円程度、見た目の材質もほぼ同じです。
具体的には、熱帯魚用の水濾過用のフィルタで、炭の使ってあるものです。

通常のフィルタの上に炭の練りこんである黒い網状の板があって、まさにアンプのフィルタと同一でした。横幅も殆ど同じで、高さだけは切る必要があります。2台分取れますから、1台分で200円以下で買えるわけです。
ファンが回ることは日常まず無いのですが、劣化してたり変色してたりしているなら、洗うよりこの方が早いかも。
しかし、Macro-Techシリーズの部品と互換は無いのかね。