らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Protrackerの改造

以前にお譲りした方から、本体の電源部周辺が発熱して心配ということで点検を兼ねて現物が送られてきました。
初夏の部屋に1日通電して放置しましたが、致命的な感も無く問題は無いです。
しかし心配とのことで、電源を別置きしても良いのでということになり電源を作り直すことにしました。
電源部はご希望でトランス電源ということなのですが、あの空間にそれを作って収めるのは至難です。
なので、いっそのこと別置きのサンクラの電源を御使用になっては?ということで、手持ちがあった200Bの電源を使うことにしました。私のポリシーですが、穴あけは極力したくないのでオリジナル尊重という方向です。
本体の電源コネクタをどこにするかという問題があるのですが、試行錯誤の結果CH8のマイク用キャノン入力を外して、そこに電源コネクタを取り付けることに。幸いにネジピッチが同一でした。
ラインミキサーとしてしか使わないので支障はないでしょう。てなわけで、早速取り外して仮付けしたところいい感じでした。
次に電源ですが、ふたを開けるとメンテせずには居られない状態で、手持ち部品でとりあえず交換、2点ほど部品が足らないので手配。動作は確認済みです。
オリジナルの内蔵電源はファンタムに55Vが出るのですが、200B用は48Vしか出ないのでこれは配線しないことにしました。
200B用の電源は200B、200DELTA、B100等で使用できる汎用性のある電源なのでこちらは通常メンテにしておきます。