らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

自家用機器

先日、自家用機材のうちTASCAMのミキサーを撤去し本格的に200DELTAを稼動させるため配線変更をしました。
で、配線が終わって電源を入れたら200DELTAの電源だけが入りません。
電源ユニットを見ると+17Vが出ていない様子。
電源ユニットを開封すると、+17V系の回路が死亡、ヒューズも切れています。
回路を追うとどうやらブリッジダイオードが死んでいる様子。

  • 17V系も基本的に同じ回路がもう1個入っているので同じように調べていった結果、ブリッジダイオードだけが怪しい結論に達しました。

このダイオード、探してみると容量の大きいものが若松にあったので手配。
ついでに電解コンデンサも手配。背が低く大容量の電解コンデンサはメーカー流れ品がいいですね。まともに買うといいお値段です。
この手はデジットか若松が得意、ということで若松で手配。
その他は海神無線で手配。手持ちは耐圧が50Vばかりです。ミキサーはファンタム電源があるので63Vが多いのです。
部品が無いとミキサーが使えないのですが、幸いに今日予備に買ったサウンドクラフトの200B用電源が偶然到着したので、部品が来るまではこの電源を使う予定です。