らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々に

列車で遠出してきました。そもそも鉄ヲタですので・・・。
今回は京都にできた鉄道博物館へ。娘と一緒です。
娘はあまり興味ない様子なのですが(汗)
前半は京都水族館としました。
水族館は前評判が高いので期待しておりました。
他と比べても確かに展示の仕方が面白く、美しさも追求している感がありました。
これはこれで楽しめました。
昼からは鉄道博物館へ。
オープン1ヶ月ですのでまだまだお客さん多いです。
前の科学館時代に比べて中は非常に広く感じました。
展示物も多く半日ではもったいないです。
元の蒸気機関車館部分は今回、つい先日見たところなのでパスしました。雨も降ってましたし。
各車両ともきれいに直してありましたが、気になったのは表記文字類が微妙に怪しいものがあったところです。
旧型客車でコレをやられると気持ちが悪いので・・・。(汗)
鉄道展示施設として見ると十分な見応えがあり満足度は高いです。
ただ経験、体験型と考えるとやや物足りないです。
平日に展示車両内へのツアーができるとありましたが、平日にいける人はなかなか少ないと思います。
今後改善されることを期待です。
あと、時期的にも妙にトワイライトエクスプレスの車両が多かったです。
休日に行くと一切の車両の中に入れないのはちょっと寂しいと感じました。
ただ車体に触れる(柵とかが無い)のは良いと感じました。頭とか打つかも知れないですけども。
オハ46の床下もじっくり見ることができました。
じっくり楽しむなら一人で行くべきかな・・・。
行きはブルジョアに新幹線、帰りは223系快速でまったりと帰ってきました。