らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁の職場のレジ

なんかレジの新しいのを入れたいとかでアマゾンで手配。

カシオ レジスター 10部門 ドロア分離型 NL-300BK ブラック

カシオ レジスター 10部門 ドロア分離型 NL-300BK ブラック

それは良いんですけど初期設定が難しいんでやってくれと。
で、Windows戻しの間にやってたんですけどめんどくさい・・・。
カシオのレジですがPC設定ソフトが対応しています。
しかしこの時代にUSBでなくRS-232C(久々に聞きますな)です。
こんなレガシーなもの、どうしようかと思ったら流石にサーバーの端くれ、嫁の職場PCは富士通のMX130/S2ですのでCOMポートあり。良かった。
しかし使えるかどうかは判らないのでUSBの変換ケーブルとインターリンクケーブルを購入。
近々設定しに行かなければなりません。
しかしレジの設定ってさっぱり判らんのだけど・・・。
嫁の職場のオーナー(義理の母)は一番安物のレジをなんとなく選定していましたが、ドロワー(銭を入れる引き出し)が分離するやつにしとくと便利が良い、と言って少し良いやつに変更しました。このクラスでないとPCにもつながらないんで、結果として良かった感じです。