らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

iDSD Diabloを実用的に持ち歩く計画

えーと、こいつ、デカいですね。
何故かUSB入力がUSB-Aのメス。超めんどくさいです。
USB入力ケーブルは青色の普通のデスクトップPC用のものらしいのが付属。アホかと。
これってOTGケーブルとも言うそうですね。延長ケーブルにすぎないと思いますが。
装着しますと、たださえ長い全長が更に長く取り回しも悪化するがな。
てな訳でアダプタ探し。
USB-AのL型端子で極力長さを抑えて本体底側に曲げてUSB3.0延長ケーブルのストレートメス-L型オスの変換ケーブルを購入。
ですが、今日届いたやつが本体正面から外向けタイプ。突出させてどうするねん。
逆タイプを必死に探して見つけ明日届く予定。ほんとにこれ持ち歩いている人居るのかね。
このDIabloですが面白半分や軽負荷のヘッドホンでは不要です。
かなりの忍耐を強いられます。据え置きが望ましいです。
PCとつなぐのが一番理想的かなと。でも同じ値段(17万円)を出すとADI-2 Pro系が狙えるので、買うならそっちオススメします。
かなり民生機寄りですが業務用クオリティは一貫しておりRMEらしいです。
「いい音ではなく正確な音」を出すのがRMEの考えなので色付けも少ないです。
明日はワークマンにでも出かけて収納ケースを見てきます。
どうでもいいですけど、このDiablo、最初は105,000円だったんですね。円安ですっげー値上げしたんだな・・・。
今回107,000円で新品買えたのはラッキーです。お値段も通常価格に戻っていました。多分1年くらい経った在庫品かも。
RMEさん、ポータブルDAC内蔵アンプ出してください。なんならDAP出してください。
実は一度だけRME ADI-2 Proを持ち歩き仕様にした事がありますが主にバッテリーの面が厳しすぎて却下しました。(汗)