らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

こんなものが

http://colocal.jp/news/73997.html?mode=photo
iphone交通系ICカードのケース・・・ただしケースの素材はプリント基板。
そして描かれている絵柄はチップ部品とプリントパターンで表現された路線図。
しかもLEDで光るって・・・面白いですね。
Xperiaで出してたら買ってたと思う、たぶん。
で、私の本業にも被ってるんですよねコレ。特にクリーム半田印刷〜リフローの辺り。
基板の製造過程も細かくビデオで紹介されていて勉強になりました、本業的な意味で。
駅を表現している青色の部品はKOAのチップ抵抗RK73シリーズかな?とか。(汗)
リフロー後はきちんと検品してシリコン?コーティングして完成のようです。
さすがに基板検査装置とかは使ってなくて目視検査のようでしたが・・・。