らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

dbx 386

有名なマイクプリ3台がお越しです。
不具合状況は天板に付箋で貼り付けてありました。
とりあえずオペアンプ不良と書かれた個体をチェック。
マイクプリといいつつもライン入力があるのでそれでチェック。
片chだけ音が小さいです。不具合はコレっぽい。
でもチップ部品満載ですしね。できれば回路図欲しい。
30分ほど探すと無事に見つかりました。欲しい部分の回路図もあったので一安心。
残る1台(おそらく1台は正常品と思われる)もなんとなく直せそうな予感がします。
回路図があれば30分で済んでしまう修理ですが、無いと数日、ということも普通です。
あるならばお金出しても欲しいものです。
近年のオーディオ機器は当たり前にチップ部品多用なので、これは避けられないですね。
私は本業そのもので抵抗が無いです(笑)
回路図をさくっと見ましたが一般的な増幅回路で途中に真空管が入っているだけです。
これはオシロスコープがあれば仕事が早いです。
これからは1608チップなど手に入らなくなってきますので小型化は避けられないですね。
産業用の基板ですら入手性の問題から0603載せる時代になりつつあります。
0603になると修理は事実上不可能でしょうね。はんだ付けは顕微鏡無いと無理ですから。