らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CD-601MK2

6250は部品集めのため手待ち。
月曜日に某所を見ると1台だけ面白そうなものが落ちていました。
チッ、今回は1台だけかよと思いつつ「電源入りません」なる代物。
お値段はその割に高かったのですが、なんとなく購入。
回路図もあり直せる自信がなんとなくあったからです。
現物は今日手元に来ました。
症状把握:電源は入りトレイも開閉できてディスクも読み込んでそうだがFLが出ない。
これが「電源入らない」か・・・。
てな訳で回路を回路図とともに当たる。FL用33Vが出てねえんだろーなーと思ったらやはりその通り。
回路的には簡単な安定化電源です。2SA1015が使用されています。
基板から取り外し半導体チェッカで見ると「定電圧ダイオード」とか出ます。これっぽいです。
在庫あったかなーとかき回すと出てきました。
取り付けて電源オン、勝利の瞬間です。

f:id:rai_chan:20201015142834j:plain
直った瞬間!

レーザーアワーも150hも行ってなくて、FLも明るくコンディションとしては良好な個体。外観はやや傷みがあります。
中身は初期のMade In Japanなのでコストダウンは入ってない個体です。

f:id:rai_chan:20201015143453j:plain
3台タワー

もし欲しいと思われたらご連絡を!多分近々処分します。お金が本当にないので(じゃこんなの買うなよ)。
無事売約となりました。ありがとうございます。