らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6150

久々にUreiお越し。壊れているとの事でしたが、通電すると一次側で3Aくらい流れる。うーむ。スタンバイも点灯しない。
15V回路死亡っぽいです。トランスも少し過熱。
なので、ろくにチェックせず電源基板のFRACO電解3個を交換。直りました。毎度の事ですけどショート故障は止めて欲しいです。
今回の個体は幸いに長時間通電はしなかったようでそれ以外の不良はありません。
もう貸し出しの声が掛かっているので2番ホット化、リレー交換と電源回路の10uF2個は交換済。電源スイッチも交換。100V化済。
(多分帰ってこないやつですね、これ)
まだメンテしていないのでついでにバイアスも確認。指定ポイントで今は1mV前後です。とりあえず7mVに調整したいのでもう少しアンプを温めてから調整だな。
それにしてもすでにデスクのカラオケ用テストSPが凄く良い音で鳴ってますなぁ、濃厚なUreiサウンドここにありです。
1Uサイズと言って侮れませんわ。
D-150A2とはまた違うなぁ、譲るのが惜しくなります。(笑)
以前だと割とたやすく手に入ったんですけど、今は本当に入手難ですね。
6250が欲しいぞ、自分用込みで5台くらいは欲しい。体調さえよかったらNOSの6250は売らなかったんですけどね・・・。
4301Bにつなぐのが楽しみです。

f:id:rai_chan:20211120210911j:plain
6150超軽メンテ完成

貸出先で何かあったらいやですしね。電源回りを中心に作業です。
次はDC-300A2フルメンテ、月末納め予定です。部材は揃っています。