らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

民生機他、いろいろ

AUDIO SOURCE AMP100というアンプ他、4台ほど預かっており、とりあえずこのAMP100を作業。
電源を入れてもいっさい動作せず音が出ない状態。
中を見ると出力段はICで作ってあります。流石に年式が新しいので部品も手に入るので良かったんですけどね。
中国製の怪しげな電解が使ってあり、一応チェッカで見ても反応は正常。
しかし怪しいので全交換したところ直りました。こんな事があるから怪しい電解は嫌ですね。
JAMO MPA-101というものもお預かり。
これは妙なアンプです。海外の修理の例で「電解全交換したら直った」というのがあって、そうなるんだろうな、と。
ただ組み立てが変態です。生産性は悪そうな感じです。
MCS Model 3835:出力段のパワーアンプモジュール(サンヨー)がNGで、それが直らないと進まない状態です。
ebayで怪しくなさそうなのを選んで手配、到着待ち。
EV 7100:これは業務用。
電源を入れてもPROTECT点灯、内部を調べてもアンプ基板側は正常で音も出る。
PROTECT回路を見ると東芝のプロテクション用ICを使用。当然ですがとっくにディスコン
これが良く壊れるようです。ヤフオクに出てたので手配。