らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

NASが壊れた

NASのPCが壊れました。とはいえ、Pico PSUでACアダプタ化していたもので、ACアダプタの故障。
とりあえず長く使ってなかったラックマウントPCからアダプタを拝借して復旧しましたが、これではやはり危険なので、きちんとしたサーバーを1台作ろうと思います。
サーバー本体はやはり富士通のMX130/S2でしょうか。今は微妙にスペックが上がっているようです。
なので、今現用しているのをサーバーにして新しいのをパソコン化かな、と考えているところです。
で、HDDを2本入れてRAID化。
なんでこんなことを考えているのかというと、PicoPSUをやめて普通の電源にしたいと思っているのです。
しかし、電源を買うと数千円、ケース付き電源でも同じようなもの。
そこに1万円も足すとHDD以外は入ったサーバーが買えるので、なんだかな、という感じです。
OSは例によってFreeNASですね。