らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Sony D-2010 CDラジカセ

ソニーの高級CDラジカセ、D-2010を仕入れてみました。むろん故障品です。
CD読まず、カセット動作せず、という良くある状態です。
CDは、到着時点では読んだり読まなかったりという状態。
一応読んだ場合の音質はビックリの音質です。ラジカセの音であればトップクラスですね。
まぁ、作った音なんですけども、作り方が上手いというべきでしょうか。
外観が汚かったので分解して清掃しましたが、だいぶ綺麗になりました。
問題はピックアップなんですが、調べたところSANYOのものをなぜか使用していました。
内部を見る限り、設計はソニーが行っています。
新品で買うとすれば20万円らしいですが、ちょっとそれは高すぎるような。
89年頃の製品だそうで。残念ながらAMステレオ対応ではなく、外部入力も無いです。
面白い事にラジオ基板が単体で音声出力まで持っているようなので、これがアンプに入る前の部分で配線をカットしてジャックを設ければ外部入力は簡単にできそうではあります。