らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

近況

テレワークが続いたりいろいろ大変です。
体調に関しては、なんと良い所が見つかりました。
kagura-akashi.com
整骨院、整体院、あんまに関してはいままで当たりを引いたことは1回たりともありません。
いずれも妥協、その場しのぎでしかありませんでした。
背中の凝りでここ数年悩まされているのですが、本当に苦しいんです。
だがしかし!上に書いてあるところは凄かった。
HPを見ると「ま~た、ありがちな整体院、しかもちょっと誇張気味やない?胡散臭すぎ!!」と思います。
しかし「自律神経失調症」の文字を見て、ダメ元で訪問。
中に入って違和感を感じました。整骨院、整体院にありがちな「電気を当てる」機材が皆無です。
ベッド1つと広い空間があるのみです。
て事は正に腕一本で勝負、という事です。
最初は時間を掛けた問診と触診、それから整体施術が始まります。
問診では「自律神経失調症で悩んでいる。特に夜間の睡眠の質が悪い。背中が凝って困っている」と一通りの要望を説明。
1回目はまだ背中も凝っていて「も一つかなあ」と思ったりもしたのですが、昨日受けた2回目で背中の凝りがほぼスッキリ。
2回目は少々痛い治療もありましたが、我慢できる範囲です。
驚くべきことに2回目を受けた夜、久々にシップ無しでも快適な夜が過ごせました。
その上に夜間の中途覚醒、夢見が無く、朝の6時までスッキリ眠れました。何年振りだろう・・・。
そしてその背中のスッキリさは、2日目の今日も続いている事です。いつもならもう7割戻っている筈なのに。
治療の詳細はあまり書きませんが、2回目でここまで良くなるので、しばらく通う予定です。
最後に先生が体の動きを見てくれて、少しの違和感でも気になると言えば何度もきちんと対応して最後まで付き合ってくれる点。
これは本当に素晴らしいです。並の接骨院ではやらない場合や、やっても軽く診る位の事が多いです。
まあこんなもんか、と終わって会計して帰る、って事が多いです。
逆に言えば「そこそこ治してまたお越しください」て事なんでしょうね。商売上。 
何せ先生の言う目標が「接骨院には行かなくてもいい」という事で、ある意味凄いんです。商売っ気が無いです。
面白いのは、多少の宿題が出されます。例えばバスタオル2本で作った枕で1日15分寝る前に後頭部を刺激して欲しい、とか、寝る前にスプーン1杯のハチミツを飲む、とか。お手軽なので実施するんですが、やっぱり効果があります。
両方とも自律神経に関する事で、前者は自律神経のリラックス、後者は夢見で興奮している自律神経が使うエネルギーをあらかじめ補っとく、という事だそうです。
お若くて気さくな先生で、話しているとつい長時間になってしまいます。
兎に角言えるのは、ここは自分にとっては当たりだと思う、という事です。