らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

BVM-X300のその後のその後

4K視聴用にソニーのレコーダー買ってきました。
BDZ-FBT2100。約8万円だったか。で、4K視聴してみました。
確かに綺麗やね。パナに比べ操作性もいいし動きも速い。これはいい。
ただ「BS4K/CS4K放送のHDR番組を視聴するとテレビ画面に「HLG→SDR」が表示される」んです。
ソニーのFAQにも出ています。
BS4K/CS4K放送のHDR番組を視聴するとテレビ画面に「HLG→SDR」が表示される | Sony JP
うーむ。ケーブルも18G対応の高いやつにしたんだけどなー・・・。
実機確認すると、X300のソフトウエアのバージョンが2.0で、最新2.2・・・アップデートは有償みたい。
ソニーさんにこれは聞いてみる予定。一応レコーダー側は「HLGいけるよ!」と出るんだよね。
「民生機なんてつなぐんじゃねーよ」との声が返ってきそうですが・・・。
その辺の設定、X300側をいじってみましたが変化ないんですよね。
素直に何も考えずに観ていてももう十分綺麗なんですけどね。