らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

いよいよ

http://www.oricon.co.jp/news/2049928/
8Kカメラで収録だそうで。凄いですな。
しかもNHKのスタジオ収録です。
さまざまな条件をNHKの管理下で最強の画質で録画するための努力を出し切っていると思うので、仕上がりが本当に楽しみです。
>ドライヤーとか香水とかから出る風やミストを体感してもらいたいなと思います
体感は出来ない・・・いくら8Kだからってそれは無理・・・。
しゃべっている人も記者も半分良く判ってない感じがしていいですな。
当初は「ハイビジョンで十分」と思っていましたが、いざ部屋にHDM-3030やBVM-D24E1WJ、HW10等の高解像度機が来てしまうとハイビジョンでも走査線が目立つんですわな、特にマスモニはそう。
それが見えなくなるのは素晴らしいと思いますが、果たしてテレビは良くても録画は?インターフェースは?
既にHDMIだと帯域だか容量だか足らないとか見ましたけども。HDMI2本指しとかになるのか?
>撮影された映像は、国内外で実施される放送機器展などのイベントや、2016年に始まる予定のスーパーハイビジョン試験放送では8K画質で視聴可能となる。
この辺激しく胸熱。
しかし、なぜ私の趣味にかかわる部分に微妙にきゃりーさんが絡んでくるんだろう。
そこが不思議でなりません。