らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PVM-L2300 所感

BVM-D24に代わり使用し始めたコレの所感など。
・動作:電源スイッチを入れて数秒間はウォームアップがあります。その間OPERATEランプが点灯します。
OVERLOADランプかとヒヤヒヤします。(笑)
・操作:別売のコントローラーで操作します。操作性はまぁそこそこです。
当たり前ですがHDMIでもCHROMA,BRIGHT,CONTORASTは操作可能。
ほぼマスモニなのでBVM-D24やD20を使ったことのある方ならなんら問題ないでしょう。
・画質:一番気になる黒の沈みですがブラウン管ほどではないにしろ、液晶ということを考えると良く出来ています。
市販の液晶テレビなんてのは比較の対象ではないです。
BVM-Dでお馴染みの誇張の無い落ち着きのある画質はそのままです。
その上で1080p対応なのでちらつきも無く快適です。
管だと程度の悪い個体なら周辺のコンバーゼンスもずれますが、液晶なのでそんな心配も不要です。
液晶で問題になる動きの激しい映像の遅延ですが、多少どうしてもあります。
しかし市販のテレビほど酷いものではないです。それほど違和感が無いです。
BVM-Dの発売が2000年、このPVM-L2300で2008年なのでその間の進化を十分感じさせます。
またよく言われる視野角ですが常用する範囲では綺麗なものです。
現在実用上の問題で斜め右から視聴していますが見えないとか色味が変化するなどの問題はありません。
・難点:液晶とは言われますが奥行きが結構あります。
その上プラズマか?と思わせるくらい発熱します。しかし画質がいいから許す。
・希望:この画質でチューナー内蔵、HDMI3系統くらいのテレビを出したらいいと思うのですけど。
お値段は少々お高くてもいいのではないかな。Profeelの名前復活でどうかなと。
業務用でもLUMAあたりは画質なんて話になるレベルじゃなかったですし。
・その他:現在試聴ソースはきゃりーのライブですが、これがまた色彩豊かでテストソースには最適ですな。
8Kテストソースに選ばれる理由が良く判ります。