らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

謎の箱

開けてみたらTRIMASTERではありましたがPVMでした。残念。
動作確認したら・・・なんかそれなりに映っとる。でも液晶パネル内にゴミとか、パネルにシミが。
2万だから仕方ない、パネルバラしたんです。掃除したんです。
そしたら右半分が映らなくなりました・・・内部を見たところ雨に打たれたような形跡もあり、これは諦めることにしました。
で、諦められんのでヤフオクで板BVMの17インチを仕入れました。
アワーは10万超えですがバックパネル交換後2万弱なので、8万の時点でメンテ入ってるだろうと画策しての購入。
で、今日届いたんですが・・・画質違いすぎ。てか、2万のPVMが壊れてた可能性が濃厚。
17インチの箱庭ですね。実に綺麗。小さいし軽いしで、この8Kの時代、自分ちには4Kを視聴録画出来る環境もある昨今、改めて放送用機材の良さを痛感。
今後なんですけど、ライブ配信録画したらBlu-ray Discの容量超えますし。
PCに直結してデータで観るのが結局いいのかなと。
アナログコンポーネントの時代だと設定項目も多かったんですがHDMIになると設定項目も減ります。
どうすべきなのか悩み中。OVER RANGEも点灯しているし。説明書を見ると、動作はするがこれが点灯する場合は故障ではないらしいです。レンジオーバーではあるのですが、点滅したり他の色だと故障だそうです。