らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ないなー

うちのメインTV、PanasonicのTH-55DX850が故障。3年ですよ3年。(実質2年11か月)
ちょっと早すぎませんかね。ケーズデンキの保証があるので持ち出しは無いと思います。
電源ランプ赤が1回点滅、液晶パネル交換で10万円だそうです。ホンマかいな。
バックライト不良らしいですが、一瞬映像出るってのがね。
それにしてもPanasonicさん、テレビの品質落ちましたね・・・。
ブラウン管の頃、実家では長らくナショナルのテレビでした。
少なくとも親父は最初真空管カラーテレビという超高級品を購入。
その後私が生まれた頃にトランジスタの初期品に買い換えていました。
まだ脚がついている家具調です。
その後「魁」26インチ、これも管寿命で15年くらい。
次にTH-29A1、これもおそらく相当長持ちしました。
いずれも大きな故障無くブラウン管が寿命を迎えるまで15年くらいは使用できていました。
その記憶から考えるとたったの3年。
前のTH-P42V2は確か7年くらい。2回故障しました。
ちょっと早すぎですよ。次回はソニーにします・・・。
使用頻度が低いとはいえPVM-L2300より故障が早い。(笑)
その間はほとんどまともには使用していないアクオス19インチを代用することにしました。
55インチの前に置くと玩具にしか見えません。