らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Crownのアンプに多用される「2961」トランジスタについて

小信号用のTO92トランジスタです。
最初は「2N2961」かと思ってたら違いまして、CrownのパーツNoが2961なのです。
これをモトローラに作らせていたようです。
中身は何かと言うとサービスマニュアルに書いてありますが、2N3859 SELとあります。
2N3859の中からhfe選択品をCrownに納めさせたのでしょう。
で、今やこれも手に入らないので今回ebayで新品の2N3859を久々に手に入れておきました。
ものすごい高騰ぶりでストック置くのは無理ですね。1本2000円とかしてますから。
発送元が中国になっている奴は100%パチモノですんで米国発送品を選んでおきました。
この2961なんですが、Crownの中では汎用品として音質云々関係なく色々な場所に用いられています。
なのでそこまで拘らなくともいいかなとは思っています。
特にIOC周り、SIGNALランプ周りは国産2SC1815等で代用すればいいと。