らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DIY その2 2階便所の水漏れを直す

ちょっと前から気になってたので交換しました。
作業自体は予想通りの構造であっさり終わりましたが、タンクが重たかったです。
いわゆるロータンク用フロート弁の交換です。
適合をメーカーに聞いてから、型番で検索してAmazonで手配。
レビューでタンクと便器間のパッキンが無い、タンクと便器の連結ボルト(パッキン付き)と解りました。
こんなん30年モノ、外したら劣化してるし、再利用したら漏れるよなー。
そしたらAmazonのオススメに「これも一緒に買う?」と言われたので買いました。約5000円。
作業自体は1時間掛かりませんでした。何が一番きつかったかと言うとタンクの取り外し。何気に重たいです。
作業に必要なのはウォーターポンププライヤ、ドライバー、ラチェット、ウエス
買ったものはこれ。

水系はパッキン大事っすからね。
無事に終わりましたが、流石にマフラー交換とこれ、両方1日でやると肩の痛みが・・・。
まぁ修理屋なのでできるだけ自分で作業しますけどね。これはもう生まれ持ったものでしょう。