らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

水道の蛇口交換

木曜の夜、何気なしに台所の蛇口から出した水をアマゾンマグに受けてみたら黒い小さなツブツブが。
大きさは1mm前後。すぐに沈まないので金属ではない感じ。
内部のパッキンか?それにしても出たり出なかったり、しかも水は漏れたりしていないのでパッキンじゃなさそう。
調べるとこんなのが引っかかります。
http://kashiwazaki-portal.net/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E9%BB%92%E3%81%84%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F/
これっぽいです。蛇口の型番を調べるとビンゴであります。
翌日さっそくLIXELに電話、しかし有償とのこと。修理対応も日数がかかる様子。
サービスマンと話をしましたが「部品は無いです」。
そりゃ知ってるけどね。20年近く使ってますから。
ホースと蛇口は一体物で交換はできませんから。
何より時間が惜しいので自分で交換することに。
まずは台所の構造を調べますが、どうにもキッチンの下から手が入らない狭い構造なのです。
おそらく下から手を入れる設計ではないのでしょう。
てなわけで写真を撮ってホームセンターへ。
類似品でLIXEL製を探します。理由は取り付けが容易なこと。
蛇口サイドから食洗機への分岐も必要。
蛇口や部品諸々で約2万円。
で、早速帰って交換にかかりますが、古い蛇口が外れません。
ネットで調べても「はずれないです、サンダーがあれば早いです」と・・・。
サンダーはあるのでトライ。確かに早い・・・。
蛇口が外れたのでベース部分を除去・・・なぜか鉄のビスが使ってあり錆びて回りません。
アホかと。なぜステンを使わんのだ。
取付ベースは2本のネジで止まっていて1本はステンの様子。
なので生きている側を外してしまいます。
設計上はこちらが固定側っぽいんですが下から手を無理に入れると固定用のナットが外せました。
なんとか除去。諸々で1時間くらい掛かりました。
取り付けはあっさり30分程度で完了。
父の威厳も保たれました。
工賃は1万円程度ということなのでそれが浮いたんかな?
なにせ取り付けより除去が大変でした。

交換前の様子。

交換後。スッキリシンプルなものです。
こんなので昨日は1日潰れた感じです。疲れ果てました。