らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DIY その1 フリードハイブリッド6AA-GB7型(マイチェン後・2023年モデル)へ無限マフラー取り付け

※本作業はDIYです。6AA型への無限マフラーは公式には不適合ですが、車検も通りますし、違法ではないです。参考にされる際はご注意ください。
一応、ディーラーに依頼しましたが持ち込み扱いで作業費1万円。今の私には惜しい。
てな訳でマフラーも来たし調査してみました。
結果。ジャッキアップ不要、タイヤも外すこと無く手に届く範囲に全てがあるのでなんと駐車したままで作業ができました!
中間タイコの2本のボルトをラチェットで緩め、2箇所はゴムのハンガーで下がっています。
ここにはCRC556あたりを吹いてやるとさくっと抜けます。
ゴムに556はやだなぁとホームセンターでシリコン系グリス、普通のグリス、556的なやつ、3種類買ってきました。
とはいえ表の目立つところにあるのは安いけど絶対ノズルの先紛失するやつです。
1本裏手の売り場を見ると100円高いけどノズルが外れず折り畳めるやつがあります。
これを買います。
シリコンでは無理で、556的なやつを吹き付けたら一発で抜けました。
あとは逆手順で嵌めるだけ。幸いに車高、バンパーとも干渉せず新旧マフラーの入れ替え完了。
理屈さえ分かれば10分で終わります。工賃の1万円浮きました。(笑)
さて肝心の音ですが・・・。
取り付けて間がないのでまだなんとも、ですが非常に、本当に静かです。
とっても静かです。はっきり言って本人しか判らん世界かなーと思います。
交換前の純正は音してませんでしたし、踏み込んでもブヘーって感じで面白く無かったですし。
交換後は確かにちょっとだけ音はするけど五月蝿い感じは一切無くて気持ち良いですね。
もうちょっと走ると音が変わる、かもしれないです。
音に期待すると失望するかも知れませんね。
私はこのくらいがちょうどいいかなと思います。

無限マフラー取り付け後その1

あとリアの出っ張り。なかなかのモノです。

無限マフラー取り付け後その2

フリード純正はあまりマフラー見えないんですが、すっげえ目立ってます。(笑)
これまた自己満の世界なんですけどね。
車検自体はまったく問題ないと思われます。なんせ音がほぼ聞こえないし。