らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

またつまらぬ(ry

Digidesign Protools Audio Interfaceとかいうものをジャンクで落札。
ふつーに考えると、この手は制作システムの一部分なので、システムが無いとただの箱、いわばゴミな訳です。
ちょろっと調べると、StandAloneModeなる動作が出来るようなので、入手してみました。
この手のDA/ADコンバータは良質で良い音がしますから(制作用ですから当然ですが)、ハズレが無いんですよね。
痛いのはソフトウエアでしか設定変更できないもの。これだとソフトが無い限りはゴミになりますね。あとは部品取りくらいかな?
深く勘ぐると、仮に動作品としても、システムが無いと動作確認が完全に出来ないので、ジャンクとして出さざるを得ないとも考えられます。
Lucidの8824なんかも本来はそうなのですが、StandAlone動作が出来るので使えるわけです。
しかしまぁ1000円ですから、はずしても惜しくないですね。