らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

今年を振り返る

去年の今頃は4343が来たりPSA-2をメンテしてたり3600VZを直してたりしたようです。
さて、今年を振り返りましょう。
・CDプレーヤー
変化無いですね。A730が最強でしょう、解像度は無いですけども。
最後にDV-RA1000HDなんか仕入れてみましたが、音はいいです。
でもいいお値段です。
・プリアンプ
DL-2からサウンドクラフトへの変更でしょうね、それも200Bとか200DELTAのどちらか。
これを入れたことによる音質向上は大きいです。
某サイトの受け売りっぽいですけども、実際そのとおりでした。
某サイトではSTUDERのCDプレーヤーは駄目と書いてありますが、たぶん聴かれたことが無いのだと思います。(汗)好み的に解像度重視だと駄目かも知れませんけども。
パワーアンプ
これだけCrown推しだった私がなぜかアルテック推してます。
問題は古すぎて危険ですね、9440Aはね。
CrownでもPS-200やD-150A2で十分という結論です。
現にこないだからD-150A2を異常チェックのため1週間くらいずっと鳴らしていますが、不満無いです。
・スピーカー
夢の4343Bを処分し4333AWXに変更。
確かに違うのですがベースは同じJBLサウンド、いい音です。
38cmウーハーがやはり譲れないところです。
・DAコンバータ
いまのところLucidの88192か8824ですね。
他にもいいコンバータはたくさんあるんですけどね。いつかはアポジー
てな訳で来年も同じようにズルズル遊んでいると思います。