らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ALTEC 403Aを鳴らす

先ほどユニットに結線し鳴らし始めました。

評判どおり、気持ちの良いユニットです。
箱は15リットルの車載用ウーハーを入れる箱。新品で1個7500円でしたので。
無論密閉です。
密閉で、ユニットの性格上低域は期待できません。
しかし、うちのシステムでは心地よい鳴り方ですね。
高域はさっぱり伸びませんが、古いJazzなんかは良く合います。
NS-1000Mのチャキチャキ度が良くわかる瞬間でもあります。
そもそも店舗などでBGM用などの用途として作られたユニットで、フレームにはハイインピーダンス受け用のトランスを固定する穴もあります。
しかし音の加減は絶妙ではあります。
低域には期待できないと書きましたが、20cmの口径があるのでそれなりには出ます。
しかし、これなんかはユニットの価値がわからない人には「なんでそんな汚いのを?」としか思われないでしょうな。