らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

X31の新品バッテリー

出張用にと購入したThinkpad X31の新品バッテリー(曰く純正品)が届いていました。しかし、詰めが甘くどう見てもコピー品。
不審な点その1:バッテリー情報を見ると2010年8月製造。
なのにラベルには「IBM」とある。2010年だったら流石に消耗品でもLenovoでしょ?
不審な点その2:IBMラベルの右下にバーコードシールがあるが、コレが純正と少し違う形状。まぁ、許容範囲ですけどね。
不審な点その3:バッテリーケースの上下の境目にいかにも中国製な感じの管理ラベルが貼ってありました。純正ではこんなところにラベルを貼る訳が無い。
ま、4800円だから仕方ないでしょうか。