らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

スレッショルド

こちらは頭が痛い状態です。動作チェック中にヒューズが切れて・・・。
まぁお送りしてからそうなるよりぜんぜん良いんですけどね。
この個体は過去に2回メンテを受けて、終段トランジスタを交換しています。
で、今回はトランジスタが4個ショートしてしまったようです。
おそらく過去に受けたダメージが原因でしょう。いずれもオリジナルのトランジスタがショートしていました。さすがに現在同じトランジスタは手に入りませんので同じメーカーの規格上上位のものを選びました。これも日本には無いので海外よりお取り寄せです。
先ほど慎重に作業し動作させました。歪がありましたが問題ない状態です。
バイアスを調整すれば歪も無くなるでしょう。
古いフルA級のパワーアンプは怖いです。ほんとに。
アンプ自体は音が出ていようがそうでなかろうがフル動作なので劣化が一般的なAB級アンプとは比較になりません。別にスレッショルドに限らず日本のラックスマンなんかもそうですけども。
バイアスを調整してしばらく動作チェックです。これからの時期に重宝です。熱がね・・・。