らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

なんとなく購入

ワードクロックが受けられるという希少なCDPなので壊れているのは知っていて買ってみた。

ピックアップは手持ちの程度の良い純正品(互換品でなく)と入れ替えて動作良好です。
しかしCDP、現在4台の手持ちになりましたが全く使ってないです〜(汗)
A730を含めると5台ですね。バラしたまま放置ってますけども。
※ピックアップ交換のお約束
・実機を必ず確認しよう!
 ネット情報だけで部品手配するとロット違いで違う部品が使用されていて使えないかも!
・ピックアップ以外も不良かも?
 ピックアップを交換しないといけないような経年をしているので、それ以外も不調かも知れません。
・互換品ピックアップは個体差が大きいようなので注意しよう!
 動くには動く、けど短期間で故障とか、ハナから認識すらしない、というような情報もありますね。
・可能なら純正ピックアップを手配。
 KSS-213Cなど、新品でも2000円しないというような情報が・・・(汗)
 でもソニーさんの場合本体の型式を言わないと手配できないんですよね。
 個人的にはスピンドルモーター付きのASSY交換したいんですけどね。
 ピックアップ単体の部品番号は8-848-483-21というのは突き止めました。
 メカ込みは未だ不明。
 怖いのは、他機種のメカAssyで手配したらいらない基板も付属してくるような場合。
 主にコストダウンとスペースの問題でしょうね。
 スピンドルモーターとスレッディング用モーターの基板が単純でなくいろいろ付属している場合。
 最近の安い機種はこれみたいです。ピックアップメカ一体のようです。