らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

金曜なのに

残業をシコシコと。したくはないのですが放置できないもんで。
仕事中に発生した廃品を廃品捨て場に持っていくと、お宝が落ちていました。
これは金曜日にもかかわらず遅くまで残業している私へのご褒美?(汗)
デジタルストレージオシロとかDMMとか半田ごて温度計とか可変電源とか絶縁抵抗計とか。
ああもったいないとらんどオシロはちら見しましたが今の岩通アナログで困ってないのでスルー。
複雑すぎると使いにくい上に所詮対象がオーディオ修理なのでさほど帯域もいらないです。
それがアジだったら持って帰ってたかもですが・・・岩通。
DMMはHP(アジ)の34401A。これは美味しいのでゲットさせていただきました。
私の使っているのは34405Aですのでちょっとだけランクは低いんです。
多少不具合があるようです。高抵抗レンジが不良っぽいですが通常使わないのでいいでしょう。
外観はボロでハンドルなしですがタダなので文句言いません。(汗)
テストリードが欲しいですね。これ、買うと5000円くらいします。
自家用DMMはアドバンテストのボロいやつが現在2台、その前のタケダリケンのものが2台ありますので、アドバンテストから更新ですな。(理由:比較的故障が多い上修理が難しい)
半田ごて温度計は電源が入りませんが複雑な構造でもなく、電池切れでしょう。006P買ってこないといけないです。
たいてい欠品している熱電対もついていました。
絶縁抵抗計はデジタルの改造品とアナログの無改造があり、当然ですが後者を頂いてきました。
HIOKIの3452です。アナログモデルですが、これとて買おうとすると1万円では無理です。
テストリードがないので手配です。
動作確認は問題なく、今後古いアンプとかでメガチェックしといたほうがいいかなと思う固体に使えそうです。
レンジは250V/500V/1000Vなので文句なし。しいて言うなら125Vがあると有難いです。
しかしアンプはマルチ電源なので250V掛けてもたぶん問題ないでしょう。
他にも周波数カウンターやらノイズメーターが落ちていたのですが、あまり持って帰っても置き場ないですし。
自分が使いたいものだけもらってきました。(汗)
※こういったジャンク測定器はあくまで「参考機器」です。
信頼できる機関等で校正しないと何の意味もないです。
「たぶん」合ってる、では駄目というわけです。