らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DCA75到着

したのでさっそく電源を入れますがさっぱり反応ありません。(汗)
なんか特別な操作が必要だったかと説明書を見ますがスイッチ押すだけと英語で書いてある(と思う)。
で、USBにつなぐと電源が入りました。ソフトウエアをPCにインストールするとファームウエアを上げろというので指示通り上げる。しかし単体では電源は入らず。
いよいよ初期不良ということで内部を調べると・・・原因判明。

電池プラス側端子の半田付け不良ですね。スルーホールの半田が上がってません。
ロクにチェックしてないんだろーな。
半田付けし直して動作OKです。しかしな・・・。
DCA55の価値ですが、私には極めて有用な機械でした。
DCA75では欲しい情報がボタン1回押すだけで判るほど情報が細かく表示されるようになったのが有難いです。
DCA55だと何度も押さないとhFEが判りませんでしたから。
山ほどの選別をする場合はコレを使うと時間短縮できますな。
まだ試してないですがパワーTrの場合、DCA75はちゃんと動くのかな?
電池が1.5Vなもんでやや不安。