らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

先日の超オイリーなPS-400が戻ってきました。
直ってないとのこと。
幸いアンプにショックを与えると症状が出たので一番症状が出る場所を探すとメイン基板。
てな訳でオイリーで触りたくないメイン基板を触ることに(汗)
基板を見るとなんと超初期型。珍しいです。

4.7uF100Vが基板裏にある、といえば判るかと思います。
ジャンパも飛びまくり、パターンカットしまくり。本当の初期ロットなのでしょうね。
原因は程なく判り修正。
初期型は燃える可能性があります。このアンプもタンタル電解でしたので無条件で交換。
送った後で燃えられても困りますので。
その他基板固定具も2箇所だけ交換。
動作確認していますが特に問題は無く、ショックを与えても問題は出なくなりました。
本当はオーバーホールがベターですが、このオイリーを考えるとそれの除去処置をしなくてはならなくなります。
てな訳であくまで修理だけにとどめます。
割と簡単に直ってよかったです。