らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

先日の某パワーアンプは、昨日組んだ安定化電源回路がうまくいきました。
オリジナルの回路には、電圧を落とすためのドロッパー抵抗が入っていたのですが、これを入れると出力電圧が22V程度と異常な電圧でしたので、ドロッパーをパスしました。
レギュレーターの入力には39Vと定格一杯の電圧で、二次側は24Vと問題なくなりました。
リレーの動作もOKとなりました。
このリレーは電源スイッチが入ったときに直ぐにONになり、電源スイッチを切らないとOFFにならないリレーなので特に問題もないでしょう。

放熱を心配してレギュレーターをシャーシにネジ止め固定しましたが、発熱も殆ど無いようです。

あとは電解コンデンサを63V品に換装すれば、このアンプは作業終了です。