らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

出戻り@SL-1

SL-1が、動作は一応OKですが、無信号状態でボリュームを上げたPS-400に接続するだけで、PS-400のSIGNAL PRESENSEランプが点灯するという状況ということで、早速送り返していただきました。
動作はOKだったのですが、少しだけDC漏れがあった為にPS-400側は信号があるという状態になってランプが点灯したようです。
電圧にして70mV程です。確かに少し多いです。
DC漏れの原因はオペアンプの不良、ということで交換して完治。
最後に正弦波のテストトーンを入れて出力側でオシロで波形チェック。歪みもなく綺麗な波形でした。
交換後、電圧を測ると0.1mV程度と誤差の範囲に収まりました。
両chとも波形を確認、問題無いことを確認し自家用PS-400と接続し異常が出ない事を確認して完了としました。
オペアンプの交換はやはり躊躇しますが、古いNE5534はたいてい問題が出てくるようです。
先日DL-2でも同様でした。