らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei6300とDC-300A

再修理の依頼品が今日発送です。
前者はファンの回転方向の問題、後者は1時間に1回出るか出ないかのノイズ対策。前者は私の勘違いでした。
ファンは探し回って使えそうなものを見つけたものの、ファンの回転方向が逆という状況。ファンを見ると回転方向はやや面倒ながらも変更できる構造だったので変更、すると他にも弊害が多々・・・。
その辺はなんとか修正して完成です。
Urei6300のファンは曲者ですね。間違いなく特注品です。
後者は+VCC回路につながるトランジスタがNGでした。これも良く壊れる傾向のある部品です。