らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

リバティ購入、約1ヶ月

購入後1000kmは乗りましたので、感想を。
・使い勝手
ミニバンかつ、歴史の長い車ですので良くできています。ミニバンの始祖みたいな車です。
もとはといえば初代プレーリーからの流れです。
5ナンバーサイズでよくできていると思います。
特にスライドドアは左右あると便利ですね。
片側だけ電動ですが、これはその構造を考えると仕方ないです。重宝している機能です。
・運転
アイポイントが高く運転しやすいです。
・エンジン
SR20の流れを受け継ぐQR20、そこそこのエンジンです。車体重量がかなりあり燃費は悪いです。
ただ2000CCあるので加速はそこそこ良いです。
・ミッション
日産の中では黒歴史みたいなガラスのCVTCVTなのに燃費悪いってなんだろう。加速時に少しアクセルを戻すとギクシャクするのもいまいちいただけません。
普通のATがいいと思いましたね。
壊れたら廃車です。次はセレナかな、と考えると同時期のセレナも同じCVT積んでおるし・・・。
・足回り
フニャフニャです。こんなもんでしょう。
あんまコーナリングで踏ん張る車でもないですし。
ゆったり走るのがいいでしょう。
・総括
今のうちの使用方法では十分いいと思います。
200万円強出してこれを買うかと言われると難しいです。