らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

俄然生き生きのA730

rai_chan2007-11-12

普段は利便を採る為、A730は使用していませんでした。
今回、JBL/L166を入れてから、まともな試聴が出来ていませんでした。
それにしても、AGI511+AMCRON D150AII+Luxman DU-10+パソコン、の構成ではL166はあんまり面白く無い音でした。
如何にもモニターっぽいそっけない音です。悪い意味でのJBLの音です。
中高域がやや耳につく面白くない音に感じます。

しかし、ここにA730を入れるとL166がまるで別物のように鳴ります。
低域も地を這うような伸びようです。
正直、日常のBGM用には難しいですが、気合い入れて聴くには良いですね!
30cmウーハーの威力発揮といったところでしょうか。

こういう実例を目の当たりにすると、オーディオショップでの買い物は恐ろしいですね。

ショップの高級機材で能力をフルに発揮された状態の音を聴いて自宅に持ち帰って鳴らすと、


なんじゃこりゃ! Orz

てな事は私自身何度も経験済み。
この音をオーディオショップで聴いてから高いお金を出して新品買って、自宅の機材につないでみると、安い機材だったら低域スカスカの音で泣けると思います・・・。
コレをケーブルだのアクセサリだので補正する事はおそらく無理です。
隠し味にはケーブルとかアクセサリは良いものだとは思います。