らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

リカバリCDを作る

ThinkpadR60eのリカバリCDを作りました。
合計7枚のCDになりました。
今週末は100GBのHDDを入れて環境再構築です。
100GBは7200rpmなので速度も期待できそうです。

問題は古いHDDのデータをどこに移すかです。
いったん適当な3.5インチにでも入れますかね。

R60e君はHDDのI/FがS-ATAなので安価なP-ATAのUSB変換ケーブル類が使えないんです。

それにしても、Notron Internet Security 2008はダメダメですね。
噂通り酷い状況で、今日もメールを受信中にNortonのシステムが落ちる事が頻発。
調べてみると、どうやらバグのようです。
しかも対処方法はいまのところ「該当メールを受信しない事」って。
幸いにYahooメールだったのでwebメールから該当っぽいメールを消してなんとか。

さて、新居用スピーカーも届きました。
試聴もせずに、JBLのL166なんてのを入れてみました。
このスピーカー、まずは変わったデザインのサランネット?が気になります。

音質ですが、30cmウーハー付き3Wayでバスレフなのに低域はそれなりです。
多分モニターSP的なものなのでしょうね。ボリュームを上げないと面白くないです。
新居だと楽しめそうですが・・・。
4301Bとかとえらい違いです。

先日一瞬だけ入れた、ソニーのSS-A5なんてと大きさは大差ないんですが、重さは10kg近く重く、お値段も3倍以上しました(汗)
SS-A5、悪くないですけど、個人的には世間の評価ほどでは無いと感じました。
ソニーらしくない考えで作ったスピーカーで、そこは評価すべきなんですけどね。

新居用サブシステムも考えないといけません。
願わくばアムクロンのD-150AIIあたりがもう1台欲しいですが、私が入手したお値段ではまず入手出来ないと思いますので、まだ手持ちに残っているAU-9900でもメンテしようかと思います。あくまでサブです。コントロールLAが鳴れば十分かなと。