らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

現在のオーディオ/ビジュアル機材群を少し弄りました。
実家からやっとL166、2台目のD-150ASII、Sc-7を運んできました。
久々にD-150ASIIに通電したところ、特に大きな問題は無いようです。
ただ、1台目とBTLで遊んだところ、切り替えのスライドスイッチが接触不良なのと、フォーンジャックのアース配線が浮いているか接触不良のようです。
コレはジャックをいっそRCAピンに交換した方が良いかも・・・。
ステラ・ハーモニーをBTLで鳴らすと、部屋が広い故にスピーカーとしての限界を少し感じます。
L166を使用可能にしたいところです。
問題は、L166のスピーカー台ですね。
コンクリートブロックでも良いんですが、後々の事を考えるとキャスターのついた台にしたいなと考えています。
実家を片づけがてら発掘していると、A&Dのオーディオタイマーなんてのが発掘されました。
コレを新居に持ち込み、しかも便利な事に2系統のオンオフが出来るアウトレットがあるので、アンプ/DU-10/AGI511/D-150ASIIと、A730をそれぞれタイマーのパネルからオンオフ出来るよう配線しました。
これも嫁のためですね。(汗)
あと、AGI511とタイマーのパネルに接続機器の名称ラベルを作って貼ったり。
ちなみに、D-150ASIIは2台目と入れ換えてみました。音質に差は特に感じられないようです。
まぁ、強いて言うなら音声用コンデンサを全部ブラックゲートに換装した、2台目の低域が濃厚な感じがします。
映像関係では、NV-DHE20を実家から持ち込み、ハイビジョン映像の視聴環境を整備しました。
併せて持ち込んだDV-HRD2は相変わらずHDDが死亡しています。メーカー修理するかどうか微妙ですけども。