今日は阪神高速を使って三宮に用事で出ました。
流石に高速道路を80km/h程度で移動すると燃費も良く、概ね15km/Lをマークしました。
帰りにスタンドでタイヤの空気圧を上げて入れたので、燃費はもう少し改善するかと思っています。
空気圧を上げてから、少しだけ走ったのですがフロントのハンドル取られ感が減少したように思います。
これでも改善しなければタイヤ交換かと思っていました。
走り方のパターンをいろいろ変えて調べたのですが、街乗りでも停止からのスタート時は早めにアクセルを踏み込んで4速ロックアップにしてしまって、あとはボチボチとアクセルを踏みECOインジケーターが点いている方がトータル燃費は良いようです。
結果として街乗りの場合、流れに乗って走ることが出来るので都合が良いです。
三宮には、マリッジリングを受け取りに行っていました。
いよいよです(汗)
・・・なので、今日もジャンクのアンプ落札しました。
ヨメさんに知れたら多分3回くらい死刑です。
新居に移動するまでの2ヶ月ほど・・・あと2ヶ月・・・。
ちなみに資金はメイン口座ではなくヤフオクの口座でやっているので、ヨメさんにはわかんない・・・筈。(ここも見てない・・・筈。)
あとはもう1台、AGIの511が手に入れば新居サブシステムの完成です!
三宮の帰りにちょっとだけ再度山へ行く途中にある展望台(びいなすぶりっぢ)に寄ってみました。
派出所の所を入っていくあの急角度の道、アクセルベタ踏みで20km/hとかですよ。泣けます。ライフNAではいかんせん非力ですね。
帰りに同じ道を戻りましたが、トンネルの山側出口付近で事故していました。
怖い怖い・・・。
ある意味、軽自動車の方が安全運転になるわけですよ・・・。
いろいろと限界が低いので無茶が出来ないですしね。
特にNAだと加速もままならないので無理をしようとは思わないです。
あと、瞬間燃費計の存在、これは大きいですよ。
これがあると、おそらくコレを見ながら運転する事になります。
コレがないと車検通らないっていう事にすれば多分CO2排出量も減ると思うがなぁ・・・ECUから燃料噴射量とエンジン回転数とATの段数と時速のデータなんて簡単に取得出来る筈なので。
メンテナンス用の汎用共通規格コネクターに接続するタイプの燃費計もあるようですね。お値段がかなり張るんですけども。