らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

さて

明日は確定申告に行ってきます。
儲かってるのか?と思われる方も多いと思いますが、利益はありません。
いやマジで。
取引用口座の1年間の収支を調べた時点でもう・・・ね。
でも売り上げの数字だけはそれなりにあるので、今年はやっときます。
判りやすく言うと部品購入が利益を食ってます。(汗)
この辺、部品とかも適当な間に合わせ品にするとだいぶマシなんでしょうけども。
専業故、そんないい加減なことは許されません。
それから、仕入れに対して利益が少なすぎると思われます。
飯を食うとかのレベルではありません。
4月からはきちんと帳簿をつける予定。
たとえば外車ディーラーや某代理店なども作業費も部品代も高い!と言われる訳ですが、実際そうしないと飯が食えないんでしょうね。
いやホント。冗談じゃないです。
嫁からは「儲けが無いんだったらやる意味ないやん」と言われています。