らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

娘と

先週の日曜に新幹線で京都までさくっと行ってきました。
まだ4歳で未就学児ですので電車代は要らないですし、そろそろ新幹線くらいは乗っとこうかなと。
私の電車代は往復で6000円弱です。そりゃしゃーないですけど。
なぜ京都というと、先ず新幹線で程よい距離、目的地に娘の好きそうな施設がある、というところです。
西明石からは京都までだと40分程で、JR神戸〜京都線経由だと70分ほどです。なかなか絶妙です。
娘は初めての新幹線に多少興奮しながら自由席に座り、程なく京都に到着。
過去京都には住んでいましたが、何度来ても京都駅はでかいですな。
駅の出口に到達した瞬間に娘が「おしっこ・・・」と。
インフォメーションのおねいさんにトイレの場所を聞くと「伊勢丹の1F」ということでした。
行ってみると案の定いっぱい。男子便所ですけどね。
結局5Fまで娘を抱いて上がってミッションクリアです。きつい。
疲れきったので、京都駅を出てタクシーでとりあえず水族館に移動。
歩いてもいけるのですが、娘がいるのでちょっと厳しいですね。
水族館の入り口で「水族館でいい?」と聞くと「暗くて怖い」とのこと。
予想通りです。少し歩くと「梅小路蒸気機関車館」があるので、実はそちらが私のねらい目でした。
そちらに行くことにし、少し歩きます。
私自身はここに行くのは小学生以来です。なので30年ぶりくらいでしょうか。
娘と一緒に入ると娘もそこそこ食いついていました。
以下続く・・。