らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

到着・・・

パワーアンプやDAコンバータ、CDプレーヤーなんかがお越しになりました。
アンプはPS-200が1台、PS-400が7台とか。うち2台は故障・・・。
で、1台は電源を入れるとブーという音が内部から聞こえるってやつで、これは修理完了、問題なくなりました。
もう1台は酷い状態でボリュームつまみ、シャフトなし。
電源を入れると通電しない、確認するとヒューズ切れ。
オプションのACファンが付いていましたが、ブレードが破損。
どうもこの辺がおかしかったようで、ファンを撤去し通電すると問題なし。
シャフトは在庫があるので問題なし、つまみをどうしようか・・・。
今回の目玉はアルテックの9440A。動作は一応しますが、ハードオフで言うところの「音出ました」のレベルでメンテ必須です。
ただメンテをできる時間は当面なさそうです。
PS-400をお探しの方、今回のものは外観の程度良好、後期のブラックパネルのものばかりです。BTLモノラルでお使いになるのも良いかも知れません。
興味があられましたらお知らせください。
なお、DAコンバータはLucidのADA1000です。こちらも音がなかなか良いのでお勧めです。設計ミスのチップ電解コンデンサの逆接続は直します。
このコンバータはシンプルで家庭でも使いやすいと思います。
PCオーディオ用に高音質なDAコンバータをお探しの方、如何でしょう?